オンデマンドFD

FDとは

Faculty Development(FD)とは、大学や学部などの教育機関において、教員の教育スキルや専門知識の向上を目指し、さまざまなプログラムや取り組みを行うことを指します。具体的には、新しい教育方法の研修、授業評価のフィードバック、学習者中心の授業設計、研究能力の強化、キャリア開発のサポートなど、教員がより効果的な教育者となるための支援を提供します。

FDの目的は、教員自身の成長を促し、それによって学生の学習経験や成果を向上させることにあります。教育の質の向上を目指し、教員が互いに学び合い、成長する文化を醸成することも重要な側面です。FDは、医学部附属病院で働く臨床医を含む、あらゆる分野の教育機関において重要視されています。FDは教育機関における持続的な改善と発展のための重要な取り組みであり、教員の専門性と教育スキルの向上を通じて、最終的には学生の学びの質を高めることを目的としています。

当センターでは、今後も教職員の受講しやすいFD環境の構築・維持に向けて努めてまいります。教員の皆様におかれましては、毎年何らかのFDを受講して教育者としてのスキルアップを目指すことを意識して頂けますよう、お願い申し上げます。

当ページのオンデマンドFD項目リスト&リンク:

2022年度 京都大学医学教育ワークショップ(KUROME)研究医育成について(動画3つのうち2つ+完了テスト2つでFD認定)

医学教育の現状と京都大学医学部の対応について(2024年度版)(動画2つ両方を視聴+完了テスト2つでFD認定)

臨床教授等協議会2024

2022年度 京都大学医学教育ワークショップ(KUROME)研究医育成について

1.研究育成について~臨床教室の観点から~
京都大学大学院医学研究科 皮膚科学 教授 椛島 健治 先生

*パスワードは電子メールで別途通知したものです

2.京都大学医学部医学科の研究医育成について
京都大学大学院医学研究科 生体情報科学 教授 渡邉 大 先生

*パスワードは電子メールで別途通知したものです

3.研究医育成について
京都大学大学院医学研究科 生体構造医学 形態形成機構学 教授 萩原 正敏 先生

*パスワードは電子メールで別途通知したものです

医学教育の現状と京都大学医学部の対応について(2024年度版)

医学教育モデルコアカリキュラム 令和4年度改訂のポイントと留意点

*パスワードは電子メールで別途通知したものです

JACME(日本医学教育評価機構)分野別評価 2巡目審査の概要と留意点

*パスワードは電子メールで別途通知したものです

臨床教授等協議会2024

*パスワードは電子メールで別途通知したものです